在ルーマニア日本国大使館
Embassy of Japan in Romania


ルーマニア人を日本に招へいされる方へ

 

2009年8月21日

 

日本国籍を持たない外国人の方が日本に入国するには、あらかじめその国にある日本大使館や総領事館で滞在目的に応じたタイプの査証(ビサ)を取得する必要があります。 査証を大使館に申請する際提出すべき書類は、申請する査証の種類により異なりますので御注意下さい。

 

但し、2009年9月1日からルーマニア人に対し、短期滞在査証免除措置が導入され、一般旅券所持者に対しては、次の全ての条件に該当する場合、査証を取得することなく日本に渡航することができます。

 

l      ルーマニアの有効な旅券を所持していること

l      観光、親族・知人訪問、会議・講習会参加、商談など、日本国内において収入を伴う事業の運営や報酬を得ることを目的としないこと

l      滞在期間が90日以内であること

  <注意>ルーマニア政府発行の「テンポラリー旅券(TEMPORARY PASSPORT)」は、短期滞在査証免除措置が適応されません。

 

短期滞在査証免除についての詳しい情報は こちら をご覧ください。

            

             

.・日本入国の際旅券審査で提出が要求される書類

旅券審査での必要書類は旅券のみですが、入国審査官から滞在場所や滞在目的について質問された場合、入国者にはそれを立証する責任がありますので、滞在場所・目的等に関する証明書類を用意しておくことをお勧めいたします。

経由地の査証は大丈夫ですか?

ルーマニアから日本への直行便は運航されておりません。何処かを経由することになります。 経由国によってはルーマニア人の通過(トランジット)査証が必要な場合も少なくありませんので、 当該経由国の大使館、総領事館にお問い合わせ下さい。

 

 

日本の査証申請に必要な書類

l     日本人の配偶者等
日本人と結婚されている方で、日本に居住している日本人配偶者と生活するための査証です。
日本の役所に婚姻届出をしている外国人に限ります。 なお、事前に日本の入国管理局から「在留資格認定証明書」の発行を受けてください。

【必要書類】

(1)  在留資格認定証明書

(2)  旅券

(3)  査証申請書

(4)  写真1枚(申請者のもの サイズ 縦45mm×35mm)

 

l     留学、就学、就業査証(技術、研究、教授、報道、興行、企業内転勤、他)、または、その他のタイプの査証

日本において長期に滞在したり、収入の伴う活動をするための査証です。

事前に日本の入国管理局から「在留資格認定証明書」の発行を受けてください。

 

【必要書類】

(1)在留資格認定証明書

(2)旅券

(3)査証申請書

(4)写真1枚(申請者のもの サイズ 縦45mm×35mm)

o                                                         

u      それぞれの申請に関する必要書類の詳細については、当館窓口又は こちら をご覧ください。音声あるいはFAXで必要な情報が得られます。

u      申請から発行までの所要日数は、原則、申請の日からワーキングデー5日程度です(休館日を除く)。

u      また、審査の過程で日本大使館から更に別の書類の提出をお願いする場合や、調査等で時間を要する場合もあり、発給予定日をお知らせすることができません。つきましては、査証申請は余裕を持って行うようお勧めいたします。

u      なお、査証の有効期限(査証が発行されてから、日本に入国するまで)は通常3ヶ月で、原則、1回の入国にのみ利用できます。

u      査証の不発給の理由(審査内容)については個々にお答えすることはできません。

u      査証発給が受けられなかった場合に再度申請することはできますが、原則として、不発給の日から6ヶ月間は同一の査証については再度申請することはできませんのでご了解下さい。

 

査証の原則的発給基準

原則として、査証申請者が次の用件をすべて満たし、査証発給が適当と判断される場合に発給が行われます。

(1)申請人が有効な旅券を所持しており、本国への帰国又は在留国への再入国の権利・資格が確保されていること。

(2)申請に係る提出書類が適正なものであること。

(3)申請人の本邦において行おうとする活動又は申請人の身分若しくは地位及び在留期間が、出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号、以下「入管法」という。)に定める在留資格及び在留期間に適合すること。

(4)申請人が入管法第5条第1項各号のいずれにも該当しないこと。

                                           以上

 

戻る

(c) Embassy of Japan in Romania