領事メール

令和7年9月15日

領事メール:注意喚起(ルーマニア国境周辺地区(トゥルチャ県)へのドローンの飛来)

●ポイント
 
・9 月 13 日、ロシア軍がルーマニアのトゥルチャ県との国境付近のウクライナ領域内を標的とするドローン攻撃を再び実施。 

・ルーマニア国防省は、自国領空内でドローン 1 機を確認し、戦闘機を緊急発進させルーマニア領域内で追跡を行った旨発表。

・ルーマニア政府発表及び報道等で情勢を注視するとともに、安全を最優先とした慎重な行動を取って頂くようにお願いします。

 
1  9 月 13 日、ルーマニア国防省はロシア軍が、ルーマニアのトゥルチャ県との国境付近のウクライナ領域内を標的とするドローン攻撃を再び実施した旨発表しました。
 
2  併せて、同国防省は、ドローン1機がルーマニア領空を侵犯したため、戦闘機を緊急発進させた上で、領空内でレーダーから消えるまで追跡した旨も発表しました。
 
3    同国防省は、ドローンは居住地域の上空を飛来したものではなく、国民の安全に対する差し迫った危機ではないとしていますが、
在留邦人、たびレジ登録者の皆様方におかれては、ルーマニア政府発表及び報道等で情勢を注視し不測の事態に巻き込まれないようにするとともに、
同種事案に関する RO アラートメッセージ(ルーマニア版 J アラート: 対象エリア内のスマホ、携帯電話に対して送信されるもの)が発出された際には、同指示に従って落下物からの被害を避け、身の安全の確保に努めてください。
 
●ルーマニア国防省報道発表
https://www.mapn.ro/cpresa/18969_for%C8%9Bele-aeriene-au-interceptat-o-drona-in-spa%C8%9Biul-aerian-na%C8%9Bional